FC2ブログ

蝉さん

殻から出たばかりの蝉
木に置いた蝉
2歳の孫たちが蝉さんを捕まえたいという。
虫の苦手な親たちに代わり、せめて蝉の抜け殻でもと
公園に行き抜け殻を集めて来ました。
袋から出してみてびっくり、蝉さんが一匹いるでは
ありませんか。しばし、眺めてから、木に戻してあげました。
今朝、元気に鳴く声がしてほっとしました。
スポンサーサイト



農家に100万円と政府が

ジャガイモ
昨日はジャガイモ堀りをしました。
我が家の狭い庭でとれたジャガイモはこれで全部です。
政府が、農家に100万円とニュースで。
「我が家もジャガイモ農家なんですが、、、」
すると、息子が、「そんなこと言ったら、本物の農家さんにひっぱたかれそうだね、、」
ですって、、、。

季節の移ろい

ドクダミ

トキワツユクサ
花の色は同じですが、上の写真は6月4日撮影のドクダミの写真です。
下の花の写真はトキワツユクサで5月12日の撮影です。
半月のあいだに見事にお花が入れ替わっていました。
よく見ていないとわからない方も多いのではと思います。

rsウイルス

ぶどう
このぶどうの絵はパステル画を習い始めて2年目のころに
描いた生徒さん(熊谷直美さん)の作品です。
   約2週間くらい前のことになりますが、、。
2歳5か月になる孫たちがパパのお誕生日会を
しに我が家に来ました。次の日、双子の一人が
お熱があるというので自宅に帰り、病院に連れて
行きましたら、rsウイルスとのこと、入院になりました。
それから、数日がたち、今度は私が38度の熱が。
熱は次の日には大分下がっていましたが、激しい
咳に悩まされるようになりました。
症状がどうも入院した孫とおなじでした。子供のかぜは
感染力が強いとはほんとうです。
昨年も子供たちにうつされた息子がやってきて私
もうつりました。
双子の一人が退院したら、もう一人が入院です。
今、ようやく、おちついたところです。
いろいろなウイルスがあるものですね。
みなさまもどうぞお気をつけてください。


小さな、小さなことだけど、、

絵画教室
少し、写真は見にくいですが。
こんな時に、こんな時だからこそ、私は、しばらく休んでいた
絵画教室を再開することにしました。
道路に面している出窓に、皆さんに元気になってもらいたいと
の願いを込め、綺麗にお掃除した窓辺に絵やお花を飾りました。
 3.11の時も、何もお手伝いしてあげられないけれど、
道行く方たちにも元気になってほしいと思い同じことをしました。
眺めていってくださったり、写真を撮っていってくださったり。
また、そのことによって、私もなぐさめられておりました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR