FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピリカ

今日は絵画教室のある日です。ちょっと風も冷たかったけれどお天気がいいので午前中に愛犬アッシュ(トイ・プードル)と公園にお散歩にいきました。久しぶりに小高い丘のようなところを通ってみると松の木の下に松ぼっくりが沢山落ちていたのでそれを拾いながらよく見てみると近くに一センチくらいの小さな松ぼっくりが沢山落ちていました。あまりのかわいらしさに4つ5つ拾ってきました。
 4時から6時のクラスに見える生徒さんは男の方で鳥が大好きでいままで一人で沢山の鳥の絵を描いていました。私も鳥は大好きで絵や刺繍にしますのでよく鳥の話をするのですが今日はピリカという珍しい鳥の話で盛り上がりました。
 森繁久弥さん作詞・作曲、加藤登紀子さんが歌う知床旅情という歌の中に(ピリカが笑う)とあるのですが鳥のピリカとこの歌のピリカが同じなのかどうかを調べてみたところピリカとはアイヌ語で美しい女性を意味すると、また鳥のピリカにもかけているのではとありました。
 次回のお教室の日に生徒さんが{私が描いたピリカの絵を持ってくる}と約束をしたのでした。楽しみに待っていることにします。
スポンサーサイト

雪景色

豪雪地帯では雪かきや雪下ろしにまつわる様々な事故が起きていますがここ、東京ではめったに見られない雪に一喜一憂させられました。特に昨日、14日のバレンタインの日に降った雪にはびっくりさせられました。昼間晴れてそんなに寒さを感じなかったせいもあってかまさか夜になって突然沢山降って短時間のうちに積もるというのは珍しい現象でした。アップダウンの激しいお天気に天気予報がついていけずと言う感じでしたね。
 話は変わりますが先日、本屋さんで目にした{冬の言葉}という本を買ってきて読んだのですが使ったことのない言葉が沢山あり、おそらく北国に住んでないと使うことはないでしょうと思ったものです。ということは日本という南北に長い国にとって北国に住む人と南国に住む人では使う言葉がかなり違うということですよね。この年になるまでそのことについてなにも思わないで生きてきましたがとっても大事なことですよねその違いを知るということは、、、、。
 春、夏、秋、冬と4冊あるので春になったら{春の言葉}を読んでみたいと思っています。

浅草

先日の日曜日、友人に誘われて浅草に行きました。何十年ぶりの浅草でしょう。デパート浅草松屋で用を済ませた私たちは浅草見物に。日曜日ということもあってかすごい人の数に驚きながらその波に押されおされ仲見世を通り浅草寺へと向かいました。そこでお参りを済ませ老舗のお蕎麦屋さんで美味しいてんぷら蕎麦をいただき一休み。そしてまたぐるりと一歩きして喫茶店でおいしいチーズケーキをいただきながら談笑。その後外に出て道に迷っていると浅草寺に戻ってしまいましたが上を見上げるとなんと東京スカイツリーが目の前にみえたのでした。ここがまた一つ東京の新名所になるんだと思いながら眺めていました。
 今日は夜から雪か雨が降る模様。乾燥が続いているので降って欲しいと願いつつ。でもできれば雪を見たい気がしないでもありません。午後から絵画教室の日です。お花を飾ったりしながら生徒さんを待つ時間も楽しいものです。

節分

明日は節分。最近は豆まきをする家がすくないのでは?私の子供の頃はあちらこちらで節分になると豆まきをする声が聞こえたものでした。まだ息子が小さい頃はよくやっていましたが。ここのところ気温も上がり極端に寒くはなくなってきました。庭のクリスマスローズが咲き家の中では欄のプリンセスキコが沢山の蕾をつけ花が5個も咲いてきれいです。公園の赤い梅の花が咲いたと友人が写真を送ってくれました。大分、春の足音が聞こえてきます。私は今、3月に結婚式をする息子たちが私からのお祝いになにか記念になるものが欲しいとのリクエストがあり今、彼らの似顔絵を描いているところですがなかなかおもうように進みません。刺繍の手を休め、絵も途中で止めて夢中で似顔絵を描いています。絵は睡蓮を描いているところです。睡蓮の葉の秋色が好きで、、、。花の咲く頃の睡蓮も描いてみたいと思っています。モネのように、、、、。ブログのページにある写真はジヴェルニーのモネの家の庭を見に行ったときに撮ったものです。みごとなほど沢山の花が咲いていました。また訪れたいものです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。