FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教える楽しみ

我がアトリエに今絵を描きに来ている生徒さんは皆さん絵心がある方たちです。そのなかでも30代の女性の方は子供が出来にくいということで自分の楽しみに絵をはじめたのです。はじめてから一年半、随分と上達が早いです。今年は美術展に出品することを目標にしたいと。いいことです。私も教えがいがあるというものです。
 自分の絵を育てていって欲しいものです。そしてもしもお母さんになれなくても絵を描きたい人に教えたり、できたら絵本つくりに挑戦したり、ご主人と美術館めぐりにいったりといろいろと夢を広げていって欲しいものです。今日は私も楽しくなりました。
スポンサーサイト

朧月夜

  菜の花畑に、、、、、、。と歌われる曲「朧月夜」、菜の花に月の風景が自然と頭に浮かんできます。綺麗な曲ですよね。そんなイメージを思い浮かべながら今日は菜の花をスケッチしバックに大きな月を描いてみました。菜の花は食用に売られているものを買ってきてコップにいけたら綺麗に花を咲かせてくれたのでそれを見ながらスケッチすることができました。まだとても寒いので外でスケッチは困難なので助かりました。最後まで描きあげるつもりです。 
 いろいろな曲を聴きながらイメージが沸いてきたらまた絵にしてみようと思っています。

雨の17回忌

 朝からしとしとと雨が降っています。2月7日、今日は亡き夫の命日です。今年で17回忌になります。私のお誕生日と数日しか違わない。悲しいお誕生日でした。私が45歳の。あの日はお天気がよかったように記憶しています。亡くなる一月前、刺繍を続けなよと言い残して逝ってしまった夫。それから今日まで続けて、おかげで作品集ができました。これまで思う存分絵を描き刺繍をしてきました。気づくとこんなに長い年月、夢中で作品つくりをしていたんですね。 
 その作品の一枚が今練馬区立美術館で開催されている区民美術展で努力賞をいただきました。沢山の方に見ていただけて嬉しいです。この賞は亡き主人に捧げたいと思います。今日は午後からかわいい生徒さんが一人絵を描きにきます。夜は亡き主人と二人でお酒でも飲むことにします。

お味噌作り

 初めてのお使いならぬお味噌作りを体験してきました。買ってきて頂くのは簡単だけど自分で作るのはちょっと手間隙がかかります。少し柔らかく煮た大豆を潰すのが一番大変かもしれません。後は大切に寝かせお味噌になるまで見守ります。
 私が小さい時は家庭でお味噌を作るのが当たり前でした。大家族でしたので大きなかめに作っていました。が私は見ているだけでしたので実際には作る大変さはわからないままでした。自分がちょっとやってみただけでもその大変さが解りましたが、そのお味噌を使っていろいろな食べ物を作ってくれました。、お米からお野菜まで何でも手作りでおいしいものを作っては食べさせてくれました。ご先祖さまや両親には本当に感謝の一言です。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。