FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バラの花

 絵画教室を始めてから私は15×15サイズの絵を描いて外から見えるようにといろいろな描き方で描いては窓辺に飾っています。また、世の中暗くならないように、そして一人暮らしのお年寄りの方々にも元気になっていただくようにと。道行く方が見ていってくださったりカメラに収めていってくださったり嬉しいです。
 ほんのすこし春の気配がしてきましたが花達はまだ眠りの中です。万作の花が今年は落ちない枯れはと一緒に咲いていてお花が良く見えないのが残念です。そんなわけで私はいつもお花屋さんでみられるバラの花を描いています。何度か描いていましたがバラは写実で描くよりもイメージで描いた方がバラらしいのです。私はそんな気がします。もちろん、写実で実に素晴らしいバラの花を描かれる人も沢山いらしゃるのは知っていますが、、、、。皆さんはいかがでしょうか。
スポンサーサイト

初雪

 この冬初めての雪です。降ってきたと思ったらあっという間に積もり始めました。。かなり積もりそうな勢いです。今日は成人の日だというのに、、、、。
 最近は何事も自然現象はすべて大きいですね。寒暖の差も激しいですよね。なにをするのにも天気予報とにらめっこです。外のお仕事の方はなおさらですよね。随分と体に堪える事と思います。
  地面にうっすらと積もる雪は風情があって好きですが、、、、。
 幼い頃、雪の降る町をと雪が降ると口ずさんでいたものですが、、、、、。

俳句

 今年から我流で俳句を始めることにしました。するとその俳句に友人が短歌で返歌してくるのです。
それでは一句   
       アオサギや木々を塒に花が咲く
   
       群れて咲くアオサギ去りし源氏池光の森に移せしか (返歌)                                                                    
 鎌倉に一時すんでいた時の友人で彼女はかれこれ20年鎌倉に住んでいます。 
 一緒に楽しめて嬉しいです。少しずつ進歩していくことでしょう。

謹賀新年

 皆さん、お正月はいかがお過ごしでしたか?三が日はお天気もよく雲ひとつない青空が見られましたね。     でも、ここのところとても寒い日々が続いていますね。お風邪など引かれていませんか?
 今年は大きな自然の災害もなく穏やかな日々が続いて欲しいものですね。そしてなによりもこれからの若者が夢を持てる世の中になって欲しいと願っています。皆様にとりまして良い年となりますように。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。