FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

俳句

 私が俳句を始めるなんて思いもよりませんでした。初めはあまり興味がなく5,7,5でしょってな具合で、、、。ところがですね、やってみて気づいたんですよ。いろいろと直接知っている方の句を見てね。有名な方ではなく。するとね、あっ、その方の背景にある生き方、やっていることが見えてくるんですよね。あーなるほど。これは面白い。
 
 誰の作レース模様のいかした葉

  
  お粗末。
スポンサーサイト

春の足音

 今日は真っ青な空に白い雲、日差しも暖かく昨日の雪の舞う寒い日とはうって変わったお天気です。久しぶりに愛犬を連れて気持ちの良いお散歩ができました。もう少しでおおいぬのふぐりも顔をだしそうな気配です。昨日は鎌倉で広いお庭を持つ友人のメールに水仙が咲き、沈丁花の蕾が膨らみ、梅の花が咲いてメジロが砂糖水を飲みに集まってきてと。それはそれは季節はまさに春ですよね。今冬の寒さが厳しかったせいか春が待ちどうしかったですよね。春の柔らかな絵を描きたくなりました。

お誕生日

先日、息子夫婦が私に銀座でお誕生パーテイをサプライズ。なんて楽しいお誕生日。還暦を過ぎて。
 私45歳、息子12歳の終わりの時夫を亡くしそれから二人で仲良く生きてきた。2年前、息子が結婚して家族が3人になった。我が家のお嫁さんも20歳のときお母さんをなくしている。そんな3人がおもしろおかしな親子をやっている。愛犬はもちろん、私にとっては大切な大切な二人です。二人ともとっても私を大切にしてくれます。そんな時一生懸命生きてきてよかったと思う瞬間です。今年はいろいろな方から電話やメールも頂き嬉しいお誕生日となりました。皆さん、有り難う。

節分

 今日は2月3日、節分です。子供の頃は夜の豆まきのため、祖母が昼間から沢山の豆を炒ってくれたものです。父は、祖父は、母は、皆それぞれの役割があって私達子供のために準備して皆で楽しんだものでした。
 ですが、今はほとんど家庭で豆まきをしている声が聞こえませんね。
 核家族になってから古来からある日本的な家庭の行事が行われなくなったのではないでしょうか。世の中が便利になって科学が発達するにしたがってある意味迷信といわれるような行事は失われていったのではないでしょうか。一つ一つの家庭の行事があったからこそ家族のつながりが強く、そこに役割分担もあり、おもいやりも生まれていったのではないでしょうか。そう思うと今は寂しい時代ですね。ですが、そのように育ててくださった祖父母、両親に感謝で一杯です。息子にも少しは伝わっていると思っています。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。