FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自然の恵み

初めて育てたゴーヤくん、沢山、実をつけてそれはそれはみごとです。
ですが、我が家はゴーヤを食べることができるのは息子だけなので
好きな方たちに取に来ていただきました。
すると、つぎの日にゴーヤがお料理となって戻ってきました(笑)
 また、他の野菜も元気に育ち、今日もきゅうり、ミニトマトを収穫しました。
取れたてのお野菜はみずみずしくとてもおいしいです。そして、何よりも
元気をもらいます。自然の恵みに感謝感謝です。
スポンサーサイト

ツリガネニンジン

 我が家の前にある公園の中にバードサンクチュアリがある。
今日は、とても蒸していましたが、お薬を頂に公園の近くのクリニックに行きました。
そしてその近くの調剤薬局に行きましたら混んでいましたので、順番が来るまで
サンクチュアリを見にいきました。残念ながら、かもさんたちはいましたが
他の鳥さんには出会えませんでした。
ところがです。出会ったのです。沼のほとりに、あららツリガネニンジンが、一本
咲いているではありませんか、、、。嬉しくなってしまいました。
最近は山にスケッチに行けなかったので山野草を見る機会がありませんでした。
びっくりしました。今年初めてです。ここで見るのは、、、。里山や山でもない街の中の公園で。
鳥さんが運んできてくれたのでしょうか、、、、。

熱闘甲子園

 今年の暑さに心配しながら応援をしているところです。
私は、埼玉出身なので浦和学園を応援していましたが、素晴らしい 
接戦を見せてくれましたが残念ながら初戦で敗退となってしまいました。
 高校野球はチーム一丸となって戦うのが見ていて爽やかな気持ちにさせて
もらえます。予選で勝ち抜いて甲子園までの道のりは長いものにちがいありません。
出場したくても出られなかった高校球児も沢山いることでしょう。
今年も沢山のドラマがあることでしょう。
お盆に向かってますます盛り上がってくるこの高校野球。
最後まで何事も起こらずよい戦いが見られることを祈っていますよ。
 

大気不安定

 つい、数年前には、聞いたことがない言葉ですね、大気不安定とは?
 ここのところの、毎日のように起こる気象現象、暗くなったと思ったら 
 急に雨が降り、それもすごい速さで。それとともに雷が鳴り響きます。と、 
 思ったら、ぴたりと止み、これで終わりかと思うと、また雨がと繰り返します。
 これがゲリラ雷雨とかゲリラ豪雨とか言われています。
  今年、たしか3月ごろからの気温の10度上がったり、下がったりが気にな
 っていましたが、このような一連の気温の変化も影響があるのでしょうか?
 また、大気といえば、中国の大気汚染も大変な問題ですよね。体に被害がおよ 
 ぶのですものね。気候が不安定だと落ち着いて日々の暮らしができなくなります。
 早く、以前のような気候に戻って欲しいものです、、、。

赤ちゃん

 先日、2年間、アトリエ邑に絵を描きに来て下さっていた30代の女性の生徒さんと、  
70代の男性の生徒さんが遊びに来てくださいました。
女性の方は今年、3月にお産のためやめ、男性の方は絵を続けていたいのに片方の目が緑内障に 
なってしまい、手術をされたのですがなかなか回復できず、もう片方の目は大丈夫なのですが、 
思うようにいかないようです。
 30代の方の後の時間に男性の方が見えていたので一緒にお話をしたり、お互いの絵を
見たり楽しんでくださっていました。
可愛い元気な赤ちゃんを連れ暑い中遊びに来て下さって楽しい時間を過ごしました。
共通の絵という話題があると年齢を超えて楽しくお話ができるんですね。
赤ちゃんが生まれる寸前まで絵を描いていたのでこの子も絵の好きな子になって欲しいと。
私は少しでも人のお役にたてることを嬉しく思いました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。